ラッシーおかわり

昨日よく遊んだので午前中は寝て過ごすようかなと思っていたけれど、8時に起きる。

フジロック奇妙礼太郎のステージの配信を見る。口を大きく開けて歌うので、よく歯並びが見えた。

昼食を食べにカレー屋へ行く。いつも行くカレー屋は最近はめずらしい喫煙席がある。店はとても空いていて、みんな何を食べているんだろうなと思う。暑いから家で済ませているのかもしれないし、涼しげなものを食べられる店に行くのかもしれない。カレーを2種類とナン、マンゴーラッシーを注文した。豆とほうれん草と、バターチキン。ナン1枚ではカレーが余ってしまうので、もう1枚、小さめのナンを頃合いをみて頼む。常々ラッシーをもっと飲みたいと思っていて、おかわりという選択を実行した。

昨日Corneliusのステージを見た際にふいにオセロが欲しくなって、さっそくヨドバシカメラのおもちゃ売り場へ行く。夫は、このおもちゃの恐竜の首を左右に振ると鳴き声が出て、尻尾の付け根あたりを押すと首を下げながら口を開ける、などの動きを説明してくれた。家にあったらすごくうるさいだろうなと思う。

図書館で本を借り、ドラッグストアで日用品とアイスを買って帰宅する。暑いので寄り道をしなくなった。近所の猫が2匹室外機の上でだれているのを見た。

20時に昼寝から覚めて、ナポリタンを作る。フジロックではハナレグミ東京スカパラダイスオーケストラと演奏をしている。追憶のライラック、いかれたbaby、オリビアを聴きながら、を聴き、失恋したような気分になる。昼に買ったオセロを広げ、夫と遊ぶ。プレースタイルというほどのものではないけれど、夫と私は真逆だと思う。

川上弘美の「某」を読み終えた。川上弘美の、人間に近しい人間でないものの話は面白い。