20200928

20200928

何度も目覚ましを止めて、最終的にはスヌーズを切り、次に目を覚ますと家を出る時間だった。煙草を吸ってお湯を沸かし、顔を洗ってからコーヒーを淹れる。身支度を済ませて家を出る。

多摩川を渡ると、車窓の向こうに富士山がよく見えた。

結局正午に出社し、ファミリーマートで買ったくるみパンとチョコデニッシュを食べながらGoogleで気圧を調べると、警戒を示す爆弾マークが表示されているのでテイラックを服用する。

 

喫煙所で一緒になる同僚は、通勤電車で見かける変わった人の話題が豊富で、今回は「終点に着くと、先頭車両から順に、網棚の忘れ物を目当てに後方車両へ移動して行く人」の話だった。興味深いのは、連結部分のドアの種類によって、ドアを開けて隣の車両に移る場合と、一旦ホームへ降りて移動する場合とがある点だった。同僚にも私にも分かりようのない、本人だけの何かしらのルールがあるらしい。

「いろんな人がいるんですね」と話しながら、そこまで他人に関心をもつ同僚もまた、私にとっては「いろんな人」の中の一人であるなと思う。

帰りがけの一服では、「アイリス・オーヤマ」をフランス人の名前だと思い込んでいた友人の話を聞いた。「『アイリス』ってそもそも何でしたっけ」と話を広げてみると、「アヤメだったと思います」ときちんと返ってくるので面白い。

調べてみると、アイリスはフランスの国花に指定されている。その友人が「アイリス」からフランスを起想したのも、この辺りが由来なのかもしれない。

 

最寄り駅に着き、食料品を買いにスーパーへ寄る。昨日の夕飯とほぼ同じ材料で豚汁を作るつもりなので、こんにゃくとネギを買い足し、主菜は焼きなすと決めた。

 

いつも大体同じ時間に、パチンコ屋の駐車場で野良猫に餌をあげていた男性を久しぶりに見かける。

 

夕飯を食べながら、「ご契約を切り替えたお客様の95%から、満足のお声をいただいております」というロードサービスのCMを見た彼氏が、「予め安くなるという見積りに納得をして切り替えを決めたのだから、満足だという回答を得られるのは当然だ」というようなことを言うので、じゃあ残りの5%は、安くならないことを承知で保険を切り替えたために不満を抱いた人々なのだろうか、などと考えた。

 

水曜どうでしょう」のユーコン編を見ながら(一度見たことがあるのに、まったく新鮮に面白いのですごい)食休みをし、リングフィットアドベンチャーをこなしてお風呂に入る。

食器を洗い、花の水を換え、洗濯物をたたむ。黒地に赤、ピンク、白の小花柄のハンカチの角と角を合わせながら、一体いつ、どこで買ったハンカチなのか全く思い出せないことに気が付いた。

 

髪を乾かし、歯を磨く。目覚ましを5時50分と6時にセットして目をつむった。