2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なめくじの足取り

先日横須賀で買ったコケサンゴの鉢植えをじっと見つめていると、小さななめくじがもそもそと這っているのを見つけた。水を遣ったので、這い出てきたらしい。割り箸に乗せて、ベランダに放つ。しばらく観察してみると、小さいのにしっかりと縞模様があり、ツ…

猫の凝視

無性に短歌の結社誌が欲しくなり新宿の紀伊国屋書店へ向かう。未来6月号と歌集を購入し、寄り道はせず帰宅。 夕飯にハヤシライスを作る。Kiriと一緒に食べる食べ方は、夫(仮)と暮らすようになってから覚えた。 食後に煙草を吸いにベランダに出ると、向かい…

100秒

夫(仮)の用事に付き合って横須賀まで足をのばす。 道すがらの花屋で何やらかわいらしい、小さな森にぷちぷちとオレンジ色の実のなったような植物を見つける。欲しいなあと思うも店はお休み。ちょうど居合わせた婦人二人が、「ミカサビルを抜けたところに、…

海苔がうまい

所用の帰りに和菓子屋に寄って買った団子2本を夕方に食べ、では夕飯はどうしよう。夫(仮)はアルコールを飲まない。夕飯時の飲食店は酒ありきの店舗がほとんどで、いつもはラーメンを食べることが多いけれど、今日は既に昼にラーメンを食べた。漠然と寿司か…

春は終わった

7時半に起床。身支度を済ませて簡単な仕事を終わらせる。 昼から雨が降るというので米を買いにスーパーへ行く。 帰宅し、冷凍の白米を解凍して醤油と乾燥小エビ、ごまを混ぜて握ったものをごま油で焼く。スーパーで買ったかぼちゃのサラダと焼きおにぎりを並…

冷房の容赦

9時に起床。下北沢へ出掛けると思い込んで化粧をしてみようと思い立ち、しかし特別な工程はなく、いつも通りの顔に仕上がる。 思い込みの気分のまま散歩へ出掛けることにして、気分を気分のままにしておけなくなり、駅を目指し、上りの電車へ乗り込む。数駅…

しゃりしゃりのかたまり

9時にぼんやりと起床。昨晩の頭痛は治ったけれど腰が痛む。シャワーを浴びてコーヒーを淹れ、身支度を済ませる。 昼にフルーツグラノーラを食べカロリーを蓄えて、古賀及子の「すねるように眠く」を読み進める。そのうち、頻出するスパゲティに触発され無性…