2022-01-01から1年間の記事一覧

20221108

お風呂からあがりベランダで煙草を吸っていると、向かいのアパートから人が出てきた。どこかへ行く気配がないのでそっと視線を移すと、ほぼ終わりかけの月食の写真を撮っていた。

20221030

自然と目が覚めて、カーテンを開ける前からよく晴れていることが分かった。 身支度をして食器を洗い、その間に電子レンジに重曹を溶かした水を入れてスイッチを入れる。びたびたになった庫内を拭き取り、こびりついた焦げをダイソーで買った消しゴムのような…

20221027

早起きをして健康診断を受けに御徒町へ向かう。多摩川を渡るときに富士山が見えた。 湯島で電車を降り、平坦で広めな路地を歩き、大きな道路を渡った先に指定の病院が建っている。途中のコインパーキングの奥にしゃがんでいる女性を見かけ、すぐに猫に餌をあ…

20221026

あらかじめ今日は在宅勤務にすると決めると、少しだけ楽に起床できた。身支度をして始業の前に散歩を兼ねてコンビニへ行く。甘栗を探して店内をうろうろしていると、「何かお探しですか?」と店員が声をかけてくれた。滅多にないことで思わずあわてて「大丈…

休み

二度寝、三度寝を繰り返し、10時に起床。最近は休みの日でも何となく早起きをしていて、久しぶりにこんな時間まで眠った。 同じタイミングで起きた夫は、なんだかぼんやりするようで、テレビのチャンネルをひと通り回してから電源を切り、ソファーで眠り直す…

ラッシーおかわり

昨日よく遊んだので午前中は寝て過ごすようかなと思っていたけれど、8時に起きる。 フジロックの奇妙礼太郎のステージの配信を見る。口を大きく開けて歌うので、よく歯並びが見えた。 昼食を食べにカレー屋へ行く。いつも行くカレー屋は最近はめずらしい喫煙…

自律神経で作る音楽

自然と8時に起床。 フジロックの配信を再生して、昼食を作る。ねぎと干しえびの卵焼き、小松菜と油あげの味噌汁を作り、白米にしゃけフレークと枝豆を混ぜ込んだ。土井善治はなんでも味噌汁に入れたらええんですと言ったけれど、卵焼きも何を入れても結構お…

夢に新宿

夜中に目が覚めトイレへ行った際になぜか携帯をリビングに置きっぱなしにしてしまい、朝目が覚めても何時か確認できず、まあいいやと思って起きると6時だった。 身支度をしながらぼんやりと来週からは会社に行けそうかもという気分になり、会社に行くなら服…

人の背中にシールを貼らないこと

8時に起床。ごみを出しコーヒーを淹れて身支度をする。部屋着をとりあえず入れておく用のかごに、一度着たから入っているのか、たたむのが面倒でそこにとりあえず入れたのかもはや判断のつかない、ずいぶんほったらかしたままだった部屋着をまとめて洗濯する…

先延ばし

腕が重たく昼まで眠る。顔を洗うのも身支度も、いちいちソファーに横になってからはじまるため時間がかかる。着替えを終えたのは夕方で、自分をだましだましスーパーへ行った。 汗がほんとうにひどく、自律神経は一体何をしているのだろう。自分の体にこんな…

高級バナナ

目覚ましを6時半に設定し、その通りに起きる。体のだらしなさが極まり、昨日からリングフィットアドベンチャーを再開した。コンタクトレンズをしてゲームを起動し、15分プランクをしたりスクワットをしたりする。シャワーを浴びて化粧をし力尽きる。たたみに…

よく見える

二度寝、三度寝を繰り返して10時半頃に起床。 中華料理屋まで15分ほど歩き高菜炒飯とニラ水餃子を食べ、さらに10分ほど歩きスターバックスで桃のフラペチーノを飲む。陽が高く、日陰のない道を汗をかきながら歩いた。昨日の夜に歩いた川沿いへ向かい、産まれ…

世紀末に生き残るのは能登の人々

9時頃にもそもそと起床。 身支度を整えて、電車でひとつ隣の駅へ行く。夫が髪を切り終わるのを、駅前の喫茶店でほうじ茶ラテを飲んで待つ。隣の席の老人が読んでいる本のタイトルが見えたのでインターネットで調べると、海外の詩集だった。夫と合流し、蕎麦…

かかと

8時から二度寝をして、9時半に起床。コーヒーを淹れて身支度を終わらせる。気圧のせいか顔が重たい。 昼食を食べにバーガーキングへ向かう。隣の席に座った子どもが、母親がレジで注文を済ませるのを待つ間中、蝉の鳴き声のような声を出し続けていた。ポテト…

エリンギの是非

目覚まし通り7時に起床。常識的な時間に起きられた一週間だった。身支度を済ませてパソコンを起動する。 決算資料を作ったり横になったりを繰り返す。 夕方、図書館へ行く。18時の図書館に人はまばらで、自分の靴音がよく響く。小川洋子か川上弘美か悩み、小…

同姓同名

目覚ましにて7時に起床し、身支度を済ます。 11時15分に予約してある病院へ行くため新宿を目指す。雨が降っていて涼しい風が吹いているにも関わらず、湿度が高いために頭皮、額、首、背中を汗が流れる。すれ違う人たちは涼しそうな顔をして歩いていて、たま…

さといも

目覚まし通り7時に起床。身支度をして力尽きる。 昼に、昨日の夕飯に作った豚汁を温め直しながら、さといもを入れ忘れたことに気がついた。 アマゾンプライムデーにて、災害用の簡易トイレを購入する。買わなくては、と思いながら先延ばしにしてきたものを買…

蟻の行方

7時に目覚ましを止め、8時に起床する。身支度を済ませたところで力尽き、昼までソファーに横になって過ごした。うたた寝からさめると雨が降りだして体も頭も重たいのでテイラックを服用し、ヨーグルトにジャムを混ぜて食べる。 だんだん調子も戻ってきて、パ…

野菜炒めとは

本当に久しぶりに目覚まし通りに起床する。だるさも憂うつもない。身支度を済ませて、始業時間にパソコンを起動した。 昼に冷凍の白米を温めなおし、しゃけフレークとえだまめを混ぜてにぎる。おいしいけれど、食べ終わった後に猛烈な眠気に襲われる。血糖値…

なめくじの足取り

先日横須賀で買ったコケサンゴの鉢植えをじっと見つめていると、小さななめくじがもそもそと這っているのを見つけた。水を遣ったので、這い出てきたらしい。割り箸に乗せて、ベランダに放つ。しばらく観察してみると、小さいのにしっかりと縞模様があり、ツ…

猫の凝視

無性に短歌の結社誌が欲しくなり新宿の紀伊国屋書店へ向かう。未来6月号と歌集を購入し、寄り道はせず帰宅。 夕飯にハヤシライスを作る。Kiriと一緒に食べる食べ方は、夫(仮)と暮らすようになってから覚えた。 食後に煙草を吸いにベランダに出ると、向かい…

100秒

夫(仮)の用事に付き合って横須賀まで足をのばす。 道すがらの花屋で何やらかわいらしい、小さな森にぷちぷちとオレンジ色の実のなったような植物を見つける。欲しいなあと思うも店はお休み。ちょうど居合わせた婦人二人が、「ミカサビルを抜けたところに、…

海苔がうまい

所用の帰りに和菓子屋に寄って買った団子2本を夕方に食べ、では夕飯はどうしよう。夫(仮)はアルコールを飲まない。夕飯時の飲食店は酒ありきの店舗がほとんどで、いつもはラーメンを食べることが多いけれど、今日は既に昼にラーメンを食べた。漠然と寿司か…

春は終わった

7時半に起床。身支度を済ませて簡単な仕事を終わらせる。 昼から雨が降るというので米を買いにスーパーへ行く。 帰宅し、冷凍の白米を解凍して醤油と乾燥小エビ、ごまを混ぜて握ったものをごま油で焼く。スーパーで買ったかぼちゃのサラダと焼きおにぎりを並…

冷房の容赦

9時に起床。下北沢へ出掛けると思い込んで化粧をしてみようと思い立ち、しかし特別な工程はなく、いつも通りの顔に仕上がる。 思い込みの気分のまま散歩へ出掛けることにして、気分を気分のままにしておけなくなり、駅を目指し、上りの電車へ乗り込む。数駅…

しゃりしゃりのかたまり

9時にぼんやりと起床。昨晩の頭痛は治ったけれど腰が痛む。シャワーを浴びてコーヒーを淹れ、身支度を済ませる。 昼にフルーツグラノーラを食べカロリーを蓄えて、古賀及子の「すねるように眠く」を読み進める。そのうち、頻出するスパゲティに触発され無性…