100秒

夫(仮)の用事に付き合って横須賀まで足をのばす。

道すがらの花屋で何やらかわいらしい、小さな森にぷちぷちとオレンジ色の実のなったような植物を見つける。欲しいなあと思うも店はお休み。ちょうど居合わせた婦人二人が、「ミカサビルを抜けたところに、同じお店がありますよ」と親切に教えてくれた。教えられた通りに道を進むとその花屋はあり、いいなと思ったコケサンゴも売っていたので購入する。

三笠公園へ向かい、海を眺める。柵の真下の岩場にじっと目を凝らし、カニを見つけた。

設置されている望遠鏡を覗くと猿島が見えるらしい。夫(仮)が100円を入れてくれた。レンズの向こうにはいくつものパラソルと人の姿があり、その手前の海面に浮かぶブイまで本当に良く見えた。景色というよりは、遠くのものが近くに見えることにはしゃいで、100秒はあっという間に過ぎた。