自律神経で作る音楽

自然と8時に起床。

フジロックの配信を再生して、昼食を作る。ねぎと干しえびの卵焼き、小松菜と油あげの味噌汁を作り、白米にしゃけフレークと枝豆を混ぜ込んだ。土井善治はなんでも味噌汁に入れたらええんですと言ったけれど、卵焼きも何を入れても結構おいしい。紅しょうがや三つ葉など、使いきりにくい食材はぜんぶ卵焼きに入れると持て余さなくて済む。

13時からのORANGE RANGEのステージを見ながら、夕方にジュラシックワールドの新作を観に映画館へ行ってみようかという話になりチケットを予約してもらった。

着なくなった服をユニクロの回収ボックスへ入れ、映画館のある町へ電車で移動する。本屋で文庫本を購入し、ミスタードーナツでドーナツを食べた。今度引っ越すときには近所にミスタードーナツがあることを条件のひとつにしたいと思う。

映画はとてもエンタメだった。

ポップコーンを半分ほど残す。

映画の感想などを話しながら喫煙所で煙草を吸った。喫煙所の数歩ほど外で煙草を吸う人たちが一定数いる。喫煙所の目の前までやってきて、どうして中までは入ってこないのか不思議に思い、夫と仮説を立ててみようとするけれど結構難しい。これは本人たちに聞いてみるしかなさそうだと思うけれど、そんなことは聞けない。

ポップコーンで膨れきった胃を抱えて、でもこの猛暑続きに夕飯をとらないのも体に良くないような気がして、スーパーでパックのとろろそばを買う。フジロックCorneliusを配信している。自律神経で作ったみたいな曲だな、とか、私だったらこの曲の終わりを見極められずに、はじめの一音を発したら最後、永遠に演奏し続けることになってしまいそうだな、とか、よくわからない感想がたくさん浮かぶステージだった。鑑賞の仕方としてはそれほど間違っていないと思う。

胃は変わらず膨らみきったまま、一度ふとんに横になってみると苦しさと気持ち悪さの主張が強すぎるので胃薬を飲んだ。喉がすーすーする。体は疲れ切っていたので、薬が効いてきたなと思うより先に眠りに落ちた。