休み

二度寝、三度寝を繰り返し、10時に起床。最近は休みの日でも何となく早起きをしていて、久しぶりにこんな時間まで眠った。

同じタイミングで起きた夫は、なんだかぼんやりするようで、テレビのチャンネルをひと通り回してから電源を切り、ソファーで眠り直す。

豚の角煮を作り始めると、音か匂いかで夫が目を覚ます。ちょうど昼になる頃で、昨日余したカレーをカレーうどんにして食べようということになる。冷凍庫にうどんは一食分しかなかったので、スーパーへ行く。外が涼しい。

なんでも鑑定団の再放送と日本の話芸を見る。今日の日本の話芸は「寝床」だった。日曜の日中は出掛けていることが多く、久しぶりに落語を聞いた。

食器を洗い、卯の花を作る。どのレシピを見てもしいたけが入っているけれど、食べられないので入れない。

発売からしばらく経っている漫画の新刊をいくつか読み、しばらく眠った。

夕飯にはナポリタンを作る。

撮りためている鎌倉殿の13人を消化する予定は果たせなかったけれど、冷蔵庫にしまった作り置きを見て満足した。