さといも

目覚まし通り7時に起床。身支度をして力尽きる。

昼に、昨日の夕飯に作った豚汁を温め直しながら、さといもを入れ忘れたことに気がついた。

アマゾンプライムデーにて、災害用の簡易トイレを購入する。買わなくては、と思いながら先延ばしにしてきたものを買うためのセール。いざセールページを開くと、何が欲しかったのかわからなくなるので、日頃から欲しいかもしれないと思ったものはメモに残すなり欲しいものリストに登録するなりしないといけない、これも随分前から思ってはいるんだけどなかなか出来ないこと。

滝口悠生「寝相(新潮社)」を読み終わる。あとがきも解説もなく、本を閉じてしばらくぼんやりした。あとがき・解説は、あっても読まないこともあるけれど、それらを読んでいったん冷静になりたいような小説だった。次に、小川洋子川上弘美か、どちらを読もうか、図書館の本棚をうろつき考えようと思う。

寝る前に煙草を吸いにベランダに出ると、月が出ていた。